Logs

来世はねこです

新年への抱負(2022)

新年2022年へ向けての抱負をまたザザッと書いていきます。
今年もよろしくお願いいたします❣️

プログラミング

  • 早く仕事に就きたい。

  • ↑ ので、フィヨルドブートキャンプ卒業したい。できるよう引続き勉強に励む。

仕事しながら、だいたい月に100時間ぐらい学習しています。これを1日8時間労働として割ってみたら、12日。や〜、すごいやん。勉強じゃなくて仕事でやりたい。

仕事ができるための下地を勉強している最中なので、今お仕事についてもなんの役にも立てないのですが、せっかくいっぱい時間を使っているのだから、それが役に立つところで早くやりたい。積み重ねが活きていく世界だと思うので、早く仕事したいです。

また自分の抱えている問題で、お金で解決できることがたくさんあるので、自分の技術でお金を稼ぎたい。

仕事+学習で、自分の時間に占めているプログラミングの時間が、ほとんどになってしまっているので、ここからちょっと解放されたい。

メンタルヘルスケア

昨年から少しずつ始めたのでまだ手探り。引続き無理なくトライして、自分に合った方法でやれるようになりたい。

職場のサービスで10回まで同じ臨床心理士に話を聞いてもらえるらしいので、思い切って行ってみようかと思っている。

対話に関するワークショップなどを利用し始めたので、自分の思っていることを、困ることや嫌だと思ったことも含め、上手に伝えられるようになりたい。

人生のいろんな要素をバランスよく、楽しんで送れるようにしたいな〜。

具体的なやるぞ❗️

1)早く寝る

睡眠時間を6〜7時間確保。22時台、23時までには寝たい。どんなに遅くてもその日の間に寝る。

2)月いちで振返りブログを書く

こちらの月いちの近況がすごくいいなぁ〜と思っていて、私も月いちで書いてみることにする。

ikaruga.org

3)ポートフォリオ

っていうんでしょうか。

自分のアウトプットしたことが散乱している。時々「ここを見れば、初めて〇〇さんを知った人にとって、分かりやすくまとまってていいな〜。」というページを見かけてきた。あんな場所を少しずつ意識して作っていこう。

お知合いが書いてるのを見ていいなぁと思っている、自分の「いいものいいこと」シリーズ。

そうだ、移行してしまいたいブログがひとつある。今年こそやって、そのサーバーの使用料無しにしよう。😉

2)と3)は、「アウトプットを心がける。」練習ってことかもしれない。いきなりすると大変だけど、日頃から心がけていたらもっと気楽にできるのではないか。

4)友達に連絡する

学習始めてからの期間+「その前の約2年間ぐらいはお仕事とそのための勉強で一生懸命だった」ので、気がついてみたら👀ご無沙汰してしまってる。

生活面の工夫

「とにかく時間があったらプログラミングせないかん❗️」という強迫観念と共に、学習始めてからの2年間過ごしてきたが、それは昨年の秋ぐらいに悟りが来て😇、やめにした。

家の中も最低限のことで回してきたので、雑多で潤いのない感じになっている。これをリベンジしたい。

  • 猫用品(ベッドとかキャットタワーとか)と、自分の生活しやすさの、いい具合のところ。収納の工夫、とか

  • 自分の学習環境の向上、とか

  • 引き出しの中のいらないものを捨てる、とか

その他

  • 小さな旅行で良いから、温泉や自然のきれいなところに行きたいな〜

  • 自分の好きなcafeやお店で、ときどきゆっくりしたい。

あとはふんわりだけど、、、

猫たちとの時間も持って

美味しいものを時々いただいて

機嫌悪くなってしまうほどに、自分に無理をしないで

ひとりの時間も好きだし

みんなとも楽しく話したいし

大きな災害も起きずに

平和な🕊一年になると良いな〜